2005年 04月 29日 ( 2 )

ドリル11

暑い!
ゴールデンウィーク初日は、真夏日となりました。
外出された方は、日焼けしたのではないでしょうか。
天気がいいのは結構なことですが、
こう気温が高いと困ります。
お疲れかも知れませんが、ちょっと漢字でリフレッシュを。

◎目次
 ・ ニュースで漢字

●ニュースで漢字
 ( ) 内のひらがなを漢字に直して下さい。
 1 制限速度を ( ちょうか ) する。

 2 出発を ( えんき ) する。

 3 グループを ( だったい ) する。

 4 ( つうこん ) の一球。

 いかがでしたか?解答はこの下。
  ▼
  ▼
  ▼
 《解答》
 1 超過
   ●ひとこと : 最悪の結果を残して、救助活動が終了しました。
            電車を運転されていた方の責任は、あまりにも
            重大だとは思いますが、その方の親御さんの辛さは、
            いかばかりでしょうか。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 2 延期
   ●ひとこと : 次に期待しましょう。
            万全の状態で出発するのが一番ですから。
Excite エキサイト : 主要ニュース

 3 脱退
   ●ひとこと : 何故、やめなければならなかったのでしょうか。
            そもそも、やめる必要はあったのでしょうか。
Excite エキサイト : 芸能ニュース

 4 痛恨
   ●ひとこと : 今季、井川投手はもうだめかも知れませんね。
            メジャーリーグに行かなくてよかったじゃないですか。
            恥をかかなくて。
            それにしても、8対1から逆転されるなんて。
Excite エキサイト : スポーツニュース

 お疲れ様でした。それでは、また。
[PR]
by newskanji59 | 2005-04-29 16:47

ドリル10

お久し振りです。。
いやぁ、仕事が忙しくて、なかなかパソコンに向かえませんでした。
皆さん、お元気ですか?
何はともあれ、ニュースで漢字、久々に行きましょう。

◎目次
 ・ ニュースで漢字

ニュースで漢字
 文中の( )内のひらがなを漢字に直して下さい。
 1 大きな( えんしん )力がはたらく。

 2 機械を( えんかく )操作する。

 3 休日は( こうてん )に恵まれる。

 4 ( そうおん )に迷惑する。

 いかがでしたか?それでは解答です。
  ▼
  ▼
  ▼
《解答》
 1 遠心
   ●ひとこと : 愛する人が、朝出掛けたきり、もう帰ってこないなんて。
            犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
            直接の原因と、その原因を生んだ根本の原因を明らかにして
            もらいたいと思います。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 2 遠隔
   ●ひとこと : いろいろなことに活用できるけど、
            みんなの役に立つ使い方がされるといいですね。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 3 好天
   ●ひとこと : よかったと、胸をなでおろしている方もいらっしゃるのでは。
            楽しい連休が過ごせるといいですね。
            お気を付けて、行ってらっしゃい。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 4 騒音
   ●ひとこと : まったく、なんなんでしょう、あのおばさんは。
            何かにとりつかれているとしか思えませんね。
            1年とか2年とかではなく、もう出てきてほしくないのですが。
Excite エキサイト : 芸能ニュース

 久々のドリルはここまで。それでは、また。
[PR]
by newskanji59 | 2005-04-29 02:11