2005年 04月 23日 ( 2 )

ドリル8

土曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。
ちょっとだけ漢字ドリルで暇つぶしはいかが?

◎目次
 ・ ニュースで漢字
―――――――――――――――――――――――――――――――
●ニュースで漢字

 1 新しい学習指導( ようりょう )の成果が試される。

 2 巨人と阪神に新しい( いこん )が生まれる。

 3 一卵性( そうせい )児の兄弟。

 いかがでしたか?解答はこの下。

  ▼
  ▼
  ▼

 《解答》
 1 要領
   ●ひとこと : たまたまではという気もします。
            それに、結果は細かく検討しないと、
            なんとも言えないのではないでしょうか。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 2 遺恨
   ●ひとこと : 星野さんや岡田監督に大賛成です。
            フォークだろうがストレートだろうが勝負は勝負。
            三振の跡でゴチャゴチャ言うのはみっともありません。
Excite エキサイト : スポーツニュース

 3 双生
   ●ひとこと : コメディ映画のような話。
            褒められたことではないけど、もし自分に双子の兄弟が
            いたら、一度はやってみたいと思うのでは?
市長選挙候補者がこっそり双子の兄弟を代役出席させ問題に | Excite エキサイト
―――――――――――――――――――――――――――――――
今回はこれだけ。お邪魔しました。
[PR]
by newskanji59 | 2005-04-23 13:01

ドリル7

2日ぶりの「ニュースで漢字ドリル+α」。
皆さん、お元気ですか?
今日、深夜の電車で帰宅途中、
後の男性が立ったまま居眠りをしていました。
コクリとなるたびに、彼の背中やお尻がこちらに当たって、
とても迷惑でした。
疲れているのはわかるんだけどね。
まったく、朝も夜も満員電車でいやになります。
まぁ、今日と明日はお休み。
毎日仕事に追われている皆さんも、
日常から開放されて、のんびりお過ごし下さい。

◎目次
 ・ いきなりドリル
 ・ ニュースでドリル
 ・ 漢チャレ

いきなりドリル
  冒頭の文章中、誤った漢字の使い方をしている箇所が
  1つあります。さて、どこでしょう。誤りの箇所と、正しい
  漢字を答えて下さい。解答は下の解答集にて。
――――――――――――――――――――――――――――――
ニュースでドリル
  ( )内のひらがなを漢字に直して下さい。
 1 大臣が中学生に( しゃざい )する。

 2 対立を( かいひ )する。

 3 ( しょうがい )者の生活保護費をだまし取る。

 4 愛知( ばんぱく )の前売り入場券は934万5千枚。

 5 今回の地震の( しんげん )は浅い。

 いかがでしたか?解答はこの下。

  ▼
  ▼
  ▼

 《解答》
 1 謝罪
   ●ひとこと : 今さら何を、という気分です。詰め込み過ぎたら「ゆとり」。
             ゆるみ過ぎたら謝罪。上の人のすることって、
             どうしてこうも短絡的なんでしょうか。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 2 回避
   ●ひとこと : 日程はずれこみましたが、成果だけはきちんと
             あげてほしいものです。
Excite エキサイト : 主要ニュース
Excite エキサイト : 政治ニュース

 3 障害
   ●ひとこと : 前代未聞、言語道断とはこのことです。
             立場を悪用して、弱者からお金を騙し取るなんて。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 4 万博
   ●ひとこと : 目標を上回ることができて、なによりです。
             モリゾーとキッコロも喜んでいることでしょう。

 5 震源
   ●ひとこと : 地震、震源。最近はこんな文字ばかり目につきます。
             また福岡と思ったら、今度は長野ですか。
Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース
――――――――――――――――――――――――――――――
漢チャレ
  今回は、世界の国名編。
  下にあげた漢字は、一体どこの国名を表しているのでしょう。

 1 阿蘭陀   2 比律賓   3 瑞典

 4 西班牙   5 葡萄牙
――――――――――――――――――――――――――――――
《解答集》
いきなりドリル
  ・ 誤った箇所 : 開放
    ここで使う、正しい漢字は「解放」です。

漢チャレ
  1 オランダ  2 フィリピン  3 スウェーデン
  4 スペイン  5 ポルトガル 
――――――――――――――――――――――――――――――
お疲れ様でした。それでは、よい週末を。
[PR]
by newskanji59 | 2005-04-23 03:10