ドリル12

黄金週間真っ只中。
海外へ、はたまた国内へ、
お出掛けになられる方も多いかと思います。
でも、あのような大きな脱線事故や、
空港や航空会社のミスが相次ぐと、
なかなか安心して旅行も楽しめませんね。
皆さん、どうかお気を付けて。

◎目次
 ・ ニュースで漢字

●ニュースで漢字
 1 ( ) 内のひらがなを漢字に直して下さい。
  1. 会社の利益を ( ゆうせん ) させる。

  2. デモの動きを ( けいかい ) する。

  3. ( めいりょう ) な音声が聞こえる。

  4. ( かいきょ ) を達成する。

 2 ( ) 内の漢字をひらがなに直して下さい。
  ・ 彼女は( 忽然 ) と姿を消した。

 いかがでしたか。解答はこの下です。
  ▼
  ▼
  ▼
 《解答》
  1  1. 優先
        ●ひとこと : 何より大切な人命を預かる会社が、
                 何故、それよりも他のものを大事にするのでしょう。
                 企業が利益をあげなければならないのは確かです。
                 でも、当たり前の優先順位を忘れることは、
                 絶対にあってはならないことです。
Excite エキサイト : 社会ニュース

     2. 警戒
        ●ひとこと : メーデーでの動きが気になります。
                 当局は厳しい態度で臨んでほしいと思います。
Excite エキサイト : 国際ニュース

     3. 明瞭
        ●ひとこと : 無観客試合とは、どんなものなのでしょう。
                 想像もつきません。
                 が、選手の声、監督の指示などがはっきりと聞こえる中継は、
                 普段の試合では味わえない良さがあるかも。
                 ただし、北朝鮮がボイコットしなければ、の話ですが。
Excite エキサイト : 芸能ニュース

     4. 快挙
        ●ひとこと : この番組は、私も毎週見ています。
                 およそMCらしからぬ、ユースケと剛のぐだぐだぶりが
                 いいんですよね。
Excite エキサイト : 芸能ニュース

  2  ・こつぜん
      ●ひとこと : 狂言とは人騒がせな。
               でも、「消えた花嫁」なんて、サスペンスドラマのタイトル
               みたいですね。
全米を大騒ぎさせた行方不明の花嫁は、狂言失踪だった | Excite エキサイト

 いかがでしたか。それではまた。
[PR]
by newskanji59 | 2005-05-01 13:29
<< ドリル13 ドリル11 >>