ドリル11

暑い!
ゴールデンウィーク初日は、真夏日となりました。
外出された方は、日焼けしたのではないでしょうか。
天気がいいのは結構なことですが、
こう気温が高いと困ります。
お疲れかも知れませんが、ちょっと漢字でリフレッシュを。

◎目次
 ・ ニュースで漢字

●ニュースで漢字
 ( ) 内のひらがなを漢字に直して下さい。
 1 制限速度を ( ちょうか ) する。

 2 出発を ( えんき ) する。

 3 グループを ( だったい ) する。

 4 ( つうこん ) の一球。

 いかがでしたか?解答はこの下。
  ▼
  ▼
  ▼
 《解答》
 1 超過
   ●ひとこと : 最悪の結果を残して、救助活動が終了しました。
            電車を運転されていた方の責任は、あまりにも
            重大だとは思いますが、その方の親御さんの辛さは、
            いかばかりでしょうか。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 2 延期
   ●ひとこと : 次に期待しましょう。
            万全の状態で出発するのが一番ですから。
Excite エキサイト : 主要ニュース

 3 脱退
   ●ひとこと : 何故、やめなければならなかったのでしょうか。
            そもそも、やめる必要はあったのでしょうか。
Excite エキサイト : 芸能ニュース

 4 痛恨
   ●ひとこと : 今季、井川投手はもうだめかも知れませんね。
            メジャーリーグに行かなくてよかったじゃないですか。
            恥をかかなくて。
            それにしても、8対1から逆転されるなんて。
Excite エキサイト : スポーツニュース

 お疲れ様でした。それでは、また。
[PR]
by newskanji59 | 2005-04-29 16:47
<< ドリル12 ドリル10 >>