ドリル5

お昼に続いて、またまた更新です。
そんなに漢字の勉強ばかりしたくないって?
まぁまぁそう言わずに、お付き合い下さい。
明日はお会いできるかどうかわかりませんから。
新コーナーもありますよ。

目次
 ・ ニュースでドリル
 ・ 漢チャレ
 ・ ニッチ!~違う!…のではないかと~(New)
 ・ 解答集

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ニュースで漢字ドリル
 文中の( )内のひらがなを漢字に直して下さい。

 1 テロ行為の謝罪と( ばいしょう )を求める。

 2 企業の動きを( かんし )する。

 3 ( きょうゆ )として小学校に着任する。

 4 デモへの不参加の指示を( てってい )する。

 いかがでしたか?
 解答はこちら。
 なお、「つい漢」の解答は一番下にあります。
  ▼
  ▼
  ▼
  ▼
  ▼
 《解答》

 1 賠償
   ●ひとこと : 当たり前に考えれば、筋違いのように思えますが。
Excite エキサイト : 社会ニュース

 2 監視
   ●ひとこと : フジテレビもライブドアもこれでよかったのかな。
           これが和解になるのかな。
   ◆つい漢
    ・「監」を使った熟語として、誤っているのはどれでしょうか。
     1.監査  2.監督  3.監定

 3 教諭
   ●ひとこと : もしも理由が仕事上の何かに起因していたとしたら、
           その場しのぎでも何でもいいから、適当にやり過ご
           して、命だけは守ることは出来なかったのでしょう
           か。
   ◆つい漢
    ・ 漢字の使い方を誤っている熟語がある文はどれでしょうか。
      1.持論を展開する。
      2.製品を輸出する。
      3.仲間と諭快な時を過ごす。

 4 徹底
   ●ひとこと : 本当に徹底してほしいと思います。
           でも、聞いてくれるのでしょうか。
   ◆つい漢
    ・ 漢字の使い方を誤っていない文はどれでしょうか。
      1.徹夜で勉強する。
      2.同じ徹を踏む。
      3.器材を徹去する。
Excite エキサイト : 主要ニュース

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

漢チャレ
 パズルです。
 矢印の方向に従って読んで熟語ができるよう、
 ■に漢字を当てはめて下さい。解答は下にあります。

      温   現
      ↓   ↓
    日→■→服→■→柄
      ↓   ↓
      紙   者

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ニッチ!
 ドリルの隙間にできたコーナー。
 その日その時思ったことを気ままに書きます。
 ここだけは、漢字を気にせずお読み下さい。

 違う!…のではないかと
  「経験不問」。
  求人広告でよく見かける、この一言。
  絶対にそうか、といえば、否、違うと言わざるを得ない。
  広告費をけちってのことかどうか知らないけど、
  たまに大事な「但し書き」を省略する会社があるから
  困る。
  例えば、「経験不問。但し実務経験について。」
  という場合。
  仕事としての経験はなくても、
  その職種に関する知識・技術は
  相当持っていなくてはならないということ。
  面接で、それを初めて知ったという経験が、
  コンピュータ関連の会社において、
  私はあります。
  それから、「経験不問。但し25歳まで。」
  という場合。
  年をとった者に、一から教えて理解させるのは無理、
  ということか。
  それから、「経験不問。但し女性のみ。」
  という場合もある。
  法律で書けないのだろうが、
  可愛い女の子のイラストを載せている所は怪しい。
  また、「未経験者歓迎!先輩が丁寧に指導します。」
  という言葉もよく見るが、これも「違う!」だ。
  その募集広告が、新聞の折込の小さな枠だったら、
  それしか出せない規模の会社に、
  素人を丁寧に指導する余裕があるとは思えない。
  教えてくれるにしても、「かなりキツく」だろう。
  「丁寧に」という言葉で、
  優しさだけをイメージさせるのは、
  やめてもらいたい。
  ま、これは広告の大小に関わらず、だけどね。
  とにかく、求職者にとってはお金も時間も大切。
  曖昧な表現で、「一応」の面接に呼んだり、
  「とりあえず」の履歴書を送らせたりは
  しないでほしい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

《解答集》

 ●つい漢
  2 答は「3.監定」。書くなら「鑑定」でしょう。
  3 答は3.の文。「諭快」とありますが、正しくは「愉快」。
  4 答は1.の文。
    他の文を正しく書くとすると、
    2.同じを踏む。
    3.器材を去する。

 ●漢チャレ
  左から 和・役 です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

それでは今回はここまで。またお会いしましょう。
[PR]
by newskanji59 | 2005-04-20 00:21
<< ドリル6 ドリル4 >>