人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリル2

ゴールデンウィークも間近。
皆さん、連休中の計画はもう立てられましたか?
海外へ旅行される方も、
休みなんかねーや!って方も、
頭の体操は続けましょう。
というわけで、ドリル2です。


●問題
 
 ( )内の言葉を漢字に直して下さい。

 1 デモを( ちんせい )化する。

 2 思いもかけぬところから病気に( かんせん )する。

 3 巨大な船を過去の通りに( ふくげん )する。


いかがでしたか?
それでは解答をどうぞ。

 ▼
 ▼
 ▼
 ▼
 ▼

解答の下の「ひとこと」は、
問題の題材となったニュースに対する一口感想。
「つい漢」とあるのは「ついでに漢字ドリル」の略。
問題の漢字をもとにした、別のドリル問題です。
是非、チャレンジしてみて下さい。
なお、「つい漢」の解答は、別ブログ「漢チャレ」にて、
ご確認下さい。

1 沈静
  ●ひとこと : 過去のことはこと。今のことは今のこと。
           そういう所は、はっきりけじめをつけてほしいですね。
Excite エキサイト : 国際ニュース

2 感染
  ●ひとこと : 可愛さ余って、怖さ百倍とならないように。
Excite エキサイト : 社会ニュース

3 復元
  ◆つい漢
    ・以下の熟語の中で、漢字が誤まって使われているのはどれでしょう。
     ・回復  ・複雑  ・着幅  ・服役
                                 →解答は「漢チャレ」で
Excite エキサイト : 芸能ニュース

それでは、また次回。ごきげんよう。
by newskanji59 | 2005-04-18 15:36
<< ドリル3 ドリル1 >>